2007年11月11日(日)
スポーツ少年団剣道大会

071111_1.jpg昨日の雨が幾分残る、生憎の天気。
谷原体育館は、大勢の選手や応援で、
いつものように大混雑でした。
やはりもう少し余裕がある体育館で
開催してもらえたらな~と、毎度の
ように思います。
開会のお言葉でも、区剣連盟の方が、
練馬区にもぜひ武道場が欲しいと
おっしゃっていました。
管理担当もまさにそう思います!(欲しいな~ きっと良いだろうな~武道場

071111_2.jpg 071111_3.jpg

開会式は、全員で準備体操・黙想・素振りなど、いつもの稽古みたいでした。
応援席としては、早く試合が見たい一心で、ちょっと時間がかかりすぎ~と
一瞬思ったんですが、よく考えると、緊張や体をほぐすにはとても効果的
だったのかもしれませんね。

071111_4.jpg試合は日本剣道形から行われました。
我らが志士会は、中学生ペアが勝ち進み、
みごと準優勝!!

判定も本当に惜しかった!
赤旗が1本あがってましたから。
小学4年男子では、S君が敢闘賞を受賞!
☆★みなさんおめでとうございます★☆
次は金メダルが欲しいネ!

また、試合初体験のKまさ君も、初戦で勝利を収めるなど、とてもがんばりました。
こちらも期待の新星といったところですね。

  

  
今回、試合の順が終わった子供たちの態度が、ものすごく気になりました。

志士会の子供ではありませんでしたが、カーテンを開けたり閉めたり、
防具置き場に上って寝そべってお菓子を食べたり、
狭い通路なのに防具袋を広げて座り込んでいたり、挙句には、
今まさに試合が行われている会場内(応援席ではありましたが)で、
しかも剣道着を着たまま、歩きながらアイスを食べるだなんて・・・・・

ちょっと・・・ お行儀悪いですよね・・・  (剣道武道以前の問題ではないかと)
カーテンに関しては、志士会の先生や保護者も、再三にわたって注意をしました。
その会の保護者らしき方も近くにいたんですが、まったく無反応。
知らないフリをして、顔をそむけてました。

せめて志士会からは、そのような事が無いようにしなきゃ!
・・・というか、親として普通に躾けたい事柄ですね。
そういう私も、偉そうなことは言えません。
自分自身の躾け方を振り返り、色々と反省が必要だということを学びました。
普段から躾けているつもりでも、子供にそれを身に付けさせることはとても
難しいというのも、経験上よく分かるのです。。。

でも、だからといって、放っておくことはできません。
  
後半、極私的な感想を書いてしまいましたが、
後々今回の反省を忘れてしまわないように、記しておきます。

(記:管理担当)
2007年11月11日 | 記事のカテゴリ: 志士会日記コメント(0)ページTOP▲
記事検索用キーワード: 平成19年 試合 大会
★この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント本文:

パスワード:
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
カレンダー(月別)
01月2018年02月03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
ブログ内の検索

キーワードで探す

全記事一覧から探す

お問合せはコチラ

名前:
Mail:
件名:
本文:

リンク
携帯用ブログ QRコード
QR
RSSリンクの表示